フラギイのメモ

Twitterで書き散らしたことを体系化しようとした。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー555感想:25,26話

オルフェノク、デルタギアそれぞれの力に溺れる人たちが出てきている。根源は違えど力そのものが導いてくれるなどということはなく、それを道具として制御できるか否かにすぎないドライさが描かれている。 力に溺れるラビットオルフェノク小林。海堂と対照的…

仮面ライダー555感想:23,24話

草加雅人の本性が描かれる回。彼の本性とは他人を陥れる権謀術数ではない。むしろそことは真逆で劇中人物の中でもかなり直情径行かつ激情家なところだ。頭に血が上ったときの向こう見ずさは、巧よりよほど上で有るくらいに見える。 前回、真理が木場へ好意を…

twitterについて

サーチバンやサジェストバンなるものに出て検索に出ないペナルティを受けているらしい。 今後しばらくはこちらを軸足にするべきなのかもしれない。 場合によってはログアウトで様子見します。

仮面ライダー555感想:21,22話

今回は主人公・巧から、木場・真理・草加へのそれぞれ違う形での信頼が描かれている。 まずは木場。彼とは少しずつ打ち解け合いながら今回に至ってともに危機を乗り越えた。それが真摯な友情となりつつある。それが色濃く現れているのが木場に素直に名前を名…

仮面ライダー555感想:19,20話

初期の数話では。巧と真理を振り回していた啓太郎だが、以後10話以上は逆に彼らに振り回される啓太郎という図式が多くなった。そしてこのエピソードでは再び啓太郎が主導権を握っている。構図は同じだが、今回が最初の時分と異なるのは、視野狭窄な使命感に…