フラギイのメモ

Twitterで書き散らしたことを体系化しようとした。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー555感想:43,44話

前回はファイズに殴りかかるカイザの絵で引いたが案の定ライダーバトルには発展しない。最早お互いの行動の意図(少なくとも何か事情があること)を把握しているからだ。白倉Pの作品といえばライダーバトルという印象がある。しかし、インタビュー等では初期の…

仮面ライダー555感想:41,42話

巧が帰還しライダーサイドはつかの間の安泰。そしてオルフェノクに関する新たな視点を持つ人物の登場 ついに帰還した巧。照れくさくて帰ることが出来たと直接的な言葉にはできないが、「今度タダでクリーニングしてやる(=菊池家に帰った)」と伝えるたっくん…

仮面ライダー555感想:39,40話

巧が真理たちの元へ帰ってきた回 巧の帰還に尽力した真理。だが彼女のオルフェノクに対する忌避感の具体的な解決策は何も明示されていない。彼女のオルフェノクに対する恐怖は依然そのままだろう。しかし彼女は巧個人を助けたいから怖いという感情ごと現状を…

仮面ライダー555感想:37,38話

巧への処遇を巡って各人物の対立や協力関係が変化していく 木場を頼る巧。やはり、彼にとって木場はオルフェノクであることを受けいれた上で同族と戦える豪傑なのだ。真理や啓太郎は勿論仲間だが、同じオルフェノクという存在で悩みを打ち明けられるのは彼に…