フラギイのメモ

Twitterで書き散らしたことを体系化しようとした。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー555感想:9,10話

オルフェノクの社会の中での立ち位置やどういう経緯で活動しているかが印象的な回であった。 今回登場したゲストキャラクターの空巣犯・スネイルオルフェノク。彼が人を襲う経緯はこれまでのオルフェノクとは逆である。木場をはじめこれまでのオルフェノクが…

仮面ライダー555感想:7,8話

夢というものを起点に様々な生き方、見方が提示された回だと思う。「夢は呪い」「夢を持つと熱くなる」。当然だがどちらがさす夢も意味するのは同じもの。熱くなる希望に見えるか、呪いに見えるかは挫折という境界線によって別たれた立場の差でしかない。そ…

仮面ライダー555感想:5,6話

この回を通して描かれることは、「父性の不在」ということなのかなと感じた。前回までの感想でオルフェノクがこれまでの平成ライダーよりも昭和ライダー怪人に近く、殺される側の心ある存在として濃密に描写されていることを述べた。 では、逆に555が昭和ラ…

仮面ライダー555感想:4話

全体 この回で見えてくるのは怪人への感情移入であろう。それが苛烈なまでに描かれている。 ・長田結花の悲惨な境遇 ・スマートレディへの辟易と仲間内での不満の表出が見られる追撃組オルフェノク ・ライダーサイドの人物の全くの好感の持てなさ。 この3つ…