フラギイのメモ

Twitterで書き散らしたことを体系化しようとした。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー555感想:35,36話

巧のオルフェノクバレを通して様々な人物が掘り下げられた 騒動の中心人物の巧。どうやらオルフェノクとしては特別な存在ではないらしい。 白倉Pの著書で記されていた英雄の構成要素に「特異な出自」と「外部からの漂着者」というものがある。そこへいくと巧…

仮面ライダー555感想:33,34話

ついに巧がなぜ変身できるのかが明かされる回 木場と怒りをぶつけあう巧だが、よくよく見ると「オルフェノクを信じた俺が馬鹿だった。」「オルフェノクであるお前には関係ないだろ」と激怒しながらも、「オルフェノクのせいで真理が死んだ」とは直接は木場に…

仮面ライダー555感想:31,32話

色んな形で信じるという行為が描かれる回だと思った。 木場と巧は互いに信じたい気持ちがしっかりとあるものの、悪い結果が出てしまうことを恐れて相手を信じ切ることができなかった。それがずるずると悪い状況を作ってしまう。 この二人は「コミュニーケシ…

仮面ライダー555感想:29,30話

巧と木場がお互いの戦士としての顔を知るが双方の怒りの感情により状況は一筋縄には行かない。その怒りというのも単にお互いに相手だけに向けるものではないから複雑だ。 草加が二人を仲違いさせようとした際に接触したのが巧ではなく木場であったことからも…

仮面ライダー555感想:27、28話

デルタのベルトを巡って色んなキャラの立ち位置や考えが掘り下げられる回なのだが、まず目についたのが流星塾生の仲間割れに同じような見解を示す巧と草加だ。もちろん同窓生のあれ程の醜態を見せてはもう言い繕うことはできないのもあるが。かつて流星塾で…