フラギイのメモ

Twitterで書き散らしたことを体系化しようとした。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーアギト感想:第21,22話

今までの独立していた3ライダーが一挙に揃う転換点。翔一 葦原が寝込んでいるときに真魚を榊宅に挙げないようにする。葦原の病状を慮ってのことか。彼は大雑把なようでいてこういうところに配慮できるのよな。自分のことだけでなく葦原のことを榊に伝えたり…

メガミデバイスSS:セラム

無人だということ以外に何の変哲もないオフィス街。そこ似つかわしくない爆音が響き渡る。銃弾がコンクリートの壁をえぐり、ビームの奔流が地面に爪跡を残す。 生き物が消失した街にたった二人だけ居たのだ。その争う二人はどちらも鎧や武器を纏った女性の…

仮面ライダーアギト感想:第19,20話

翔一 榊に対して本気で好きなようには見えないが、それでも彼女の助けに応じ引っ越しを決める。また。パン屋営業時間中も葦原のためにパンを持ち帰る。こういったところから、正体不明の翔一であるが、彼の優しさは紛れもなく本物として描写され、バックボー…

仮面ライダーアギト感想:第17,18話

3話構成。ここから連続ドラマ色が濃くなり前後編の区切りが弱くなってくる。翔一 翔一の持ち物は少ない=彼の領域は小さい、ということを表しているのかもしれない。彼は他者の居場所にはいつの間にかするっと入るが、彼自身の居場所は不定形で今ひとつ不明瞭…

仮面ライダーアギト感想:第15,16話

翔一 天気が良かったから記憶喪失からも立ち直れたという翔一。もちろん大半の人間にはそんなことは不可能だ。今の、記憶喪失となった翔一は人間的な弱さ・俗っぽさを持ちつつも物語の主人公たる特異性をも持ち合わせていることが此処でも描写されている。 …