フラギイのメモ

Twitterで書き散らしたことを体系化しようとした。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーアギト感想:第13,14話

風谷殺害事件について進む回。アンノウンと一見関係ない謎がなんのために存在するのか?こういった謎も並行していく。翔一 今回単なる苦戦の域を超えて命の危険に晒された彼。これまではなんとなくの善性とアギトの本能というふわふわとした理由で戦えてきた…

仮面ライダーアギト感想:第11,12話

感想は書いてるうちにこの回で描かれているのは「手段と目的」なのかなと思った。 翔一 過去を知ることが怖いのか美杉たちの記憶を取り戻すはからいをはぐらかす翔一くん、人並みに恐怖や人間臭さもあることは以前から描かれている通り。しかし、その一方で…

仮面ライダーアギト感想:第9,10話

3人の物語を結ぶための布石が置かれた回。 この作品はミクロな人間模様が主というより(勿論それらも手を抜いてはいないが)、あかつき号という柱から発せられる刺激にそれぞれの3本のストーリーラインの登場人物が刺激を受ける形だ。翔一 地に足ついた生活を…

仮面ライダーアギト感想:第7,8話

前回で主要人物が出揃ったため、やや落ち着いて物語を紡いだ回翔一 翔一は本当に殺人犯なのか?記憶もないためそれを完全に否定できない。翔一の正体不明さにある種孤高のヒーローを感じ始めた矢先に、その正体不明さの負の面を視聴者に見せていくことで停滞…

仮面ライダーアギト感想:第5,6話

第3のライダーギルスが登場する。それに加えアンノウンの殺害対象の選別の有無、氷川の過去などこれからのアギトを牽引していくための要素が示唆された。前回までがクウガとの差異の説明段階なら、ここからアギトという物語のエンジンをかけていくところだ。…